2011年6月29日水曜日

ライスカレーまんてん

こんにちは
最近はスタッフ上原の更新が続いていますが、
成田先生とiked氏は梅雨時期なので、静かに業務をこなしています。
7月になれば彼らの季節!また復活するのでしばしお待ちを。

今日6/29東京は今年最高気温35.1℃を記録!
最近体調を崩していた僕としてはここでガッッッッッッツリ栄養補給。

ということで4/8にiked氏がエントリーした【ライスカラーまんてん】へ
http://ochanomizuzeroone.blogspot.com/2011/04/blog-post_3410.html

カレーの街・神保町においても男子学生からダントツの支持を得ているお店です。
男の中の男のカレー。お客様の95%くらいは男性客だと思われます。

「まんてん」という名前は学生にテストで満点を取って欲しいという
優しさからついた店名。

ライスカレーまんてんの外観はこんな感じ。
たしかに女性が入るにはなかなか勇気のいる貫禄。
今時の昭和レトロ感をあえて演出でなくここは本物。
30年以上の歴史を見たまま伝えてくれています。

コの字型のカウンター約20席。
先客は男性ばかり8割程度の入り。後客ももちろん男性のみww
今日はカウンター内もおばちゃんが居なかったため男性ばかりww

入るとまずはメニューを聞く際に、
お水とサービスのブラックコーヒーを置いてくれます。


このスプーンが入ってくる辺りは昭和レトロファンとしては心躍るビジュアルです。
ブラックコーヒーの飲み時はそれぞれかと思いますが、
最後にサッパリが僕のオススメ。

まさに最高気温の日に相応しい男祭りの中、
強者のお客さんたちは
「カツカレー大盛り!」
「カツカレー・シュウマイトッピング!」
「ジャンボ!!ソーセージダブル!!」
とまさに男祭りに相応しい注文っぷり!

そんな中、米がそんなに食べられない僕は弱気の
「シュウマイカレー・ライス少なめ…」

シュウマイカレー 550円

少なめだと目分量で約100g位は米を削ってくれます。

ルーの上に、ゴロっと揚げたシュウマイが堂々と3個もついてきます。
このお店の特徴はトッピングを乗せたあとサービス満点にトッピングの上に
さらにルーをかぶせてきて、ビジュアルジャンキー度はマックスに到達します。

味は文句なし男子が大好きなひき肉ギッシリ
油アブラ脂の旨味がギュゥッ~ゥッと詰まった味です。
文句無しの男子カレーです。
本の街というだけあって近隣には学舎も多い神保町。
幾年月も変わらず学生の皆さんの成長を温かく見守る老舗のカレー屋さんでした。



ライスカレーまんてん

TEL:03-3291-3274



東京都千代田区神田神保町1-54
都営地下鉄神保町駅A5出口から徒歩約5分
JR水道橋駅東口から徒歩約7分
神保町駅から313m

[月~金]
11:00~20:00
[土]
11:00~16:00

定休日:日曜・祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿