2012年12月19日水曜日

粋に炉端焼き

こんにちは

最近安い弁当ばかり食べていたら
体調が悪くなる&なんか変な脂肪がついてきてドン引きしている上原です。

食べたもので体が作られるから多少高くてもケチってはいけませんね。
反省。。。。。。。

と、いう事で今日はマイホームタウン中野で大人気の炉端焼き屋を紹介します。


その名は【陸蒸気(おかじょうき)】

中野で「魚」と言えば地元民は必ず挙げる老舗です。


外観はこんな感じです。
見た目からして良い感じを醸し出しています。


お店の前にあるディスプレイ。
踏切などもあり名前の由来らしく駅を連想させます。


看板には迷うことなく「焼魚!」
味に対しての自信のほどを伺わせます。


メニューは季節によって変わりますが、今回は6品。
先に支払いを済ませ店内へ。
2階席もありますが、やっぱり炉端焼きを見ながら待っていたいので1階席へ。

食べ放題のお漬物をいただきながら炉端焼きを眺めて待ちます。


真ん中の火はガスかなんか使ってんのか?
ってくらい燃えてますが完全に木炭のみです。

上の写真はまだまわりの魚の囲みの円が1つですが、
混雑しだすと3重丸くらいになる大盛況っぷりです。


出てきました「さば定食」
写真では伝わりませんがけっこう大きいです。

きちんと焼いているので皮も骨も丸ごといただけます。
漬物に続いて・ご飯&味噌汁おかわりし放題です。

味噌汁をひとすすり。。。。。。
さばに大根おろしを乗せひとくち。。。。。。
そしてご飯をかきこむ。。。。。。。。。



ぁあぁぁあああぁあぁああああ~~~~(TДT)



日本人で良かった~~(ノДT)
良かったね。
ホントに良かったね。


日本人は本来この組み合わせだけでいいんだよなぁ~~
幸せってこんなにシンプルなんだよなぁ~~(T_T)

と、陸蒸気さんで定食を食べるたびに思います。

ここからはもうただひたすら至福の時間。。。。。。。。


リアル孤独のグルメ。
「今まで出会ったことない鯖。この鯖恐るべし!!」
「この野沢菜。マジメな味だ。」
「。。。。。。」



最後に温かいお茶をすすり。
しばし幸せの余韻。。。

心の底から「命をごちそう様でした」


ぜひ中野に立ち寄ることがあるようでしたら名店の味をお試しください。
幸せをもらえること間違いなし!!

陸蒸気さんありがとうございます!!
いつまでも続けてくださいね!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿