2011年4月13日水曜日

カレーの街・神保町

こんにちはスタッフの上原です。

今日はゼロワンお茶の水店のある神保町を少し紹介します。
神保町は色々な特徴を持った街です。
そのひとつとして「カレーの街」としての顔も持っています。

なんでも本を読みながら食べやすいのがカレーだったという理由だそうです。

そんなカレー屋が初めて神保町に出来たのが大正13年、
今から87年前に遡るそうです!

テレビ朝日系列で放送しているシルシルミシルのAD堀くんの人気企画
「外食店激戦地のお初」のお初は神保町のカレーでした。


















【スマトラカレー共栄堂】

まず入るとスパイスの香りが店内中に広がって良いにおい。
音楽はクラシックが流れていてたしかにこれは読書がしたくなる様な喫茶店の雰囲気。

注文をお願いして、約1分できました。早いです。











【ポークカレー・ポタージュスープ付き】
カレーが黒いです。スパイシーです。

一般的な欧風カレーの様なコクがある感じでないですが、
スパイスが辛すぎず、弱すぎず良い感じです。

日本人の大好きなカレーのお供であるらっきょう漬けと福神漬けもおいてあります。
ホールの皆さんもテキパキ仕事をこなしています。
古き良きを守りつつ今も愛される神保町お初のカレー屋さんでした。

神保町で古本散策の際には、買ったばかりの本を片手にぜひ行ってみてください。

■スマトラカレー共栄堂
東京都千代田区神田神保町1-6 サンビルB1
TEL:03-3291-1475
11:00~20:00 (L.O.19時45分)
定休日:日曜日・祝日

2 件のコメント:

  1. 毎日カレー食べてないか???

    返信削除
  2. 明日からはなかなか神保町グルメをしばらく紹介できないかなと思い、カレーの街・神保町の代表格である共栄堂さんに行ってきました。

    他には讃岐うどんの有名店や、近年ラーメンの激戦地にもなっているので色々UPしたいお店もたくさんあるのですが…カレー続きですいません(笑)

    返信削除