2012年4月9日月曜日

4/7.8トライアスロンアジア選手権in館山レポート!!

遂にきましたねぇ~

エントリーは昨年だったからなんだかんだで半年がけのイベント!

トライアスロンアジア選手権in館山!!!

今までにないくらい1週間前から緊張してた

あんま緊張とかしないんだけどね、今回は別格だったかな。。

オイラの大会は4/8(日)の9:10分スタート。

今大会は珍しく前日エントリー&大会選手説明会があり

館山入りは4/7(土)ってわけ。

東京駅からバスで2時間~

館山到着~!!

昔温泉に来たくらいで静かなイメージ。


バスを降りてバイクを出した瞬間

ジャージを着た外国人に声をかけられる。。

「あなた選手でしょ、ここは東口だから駅の階段をあがって西口に行ってください。」

と言われる。

言われるがまま階段を上がると駅の壁一面が大会の広告でギッシリ。。

その間に他の関係者に「選手ですか?今日は風が強いですが明日は気をつけて下さい。」

と言われる。

西口が見えてくると恐ろしくなる光景…


西口のロータリーがゴールで今までに見たことが無いくらいの関係者の数…

ここで緊張と不安がピーク…

館山に来たのに外国人の方が多いし…

館山の住民の方々ほとんどが関係者的な感じで声をかけられっぱなし…

食事ものどを通らない…

でもね

15:40分から選手説明会に参加して選手の数が半端なかったんだが

高そうなバイクの奴とか俺らチーム組んでます的な集団を見たら燃えてきた。

ナメンナ的要素が復活!!!

しかし今年もまだ寒くてスイムが中止になる可能性があると説明を受ける。

ちなみに4/7のU23とジュニアはスイム中止だったそう。

しかも説明会の会場を出たらヒョウが降ってるし…

決定は当日の朝7:00に決定。


後はゆっくり寝て明日に備えるのみ!

結構ハードな一日だったから温泉に使ってゆっくりしたかったが

温泉にも他の選手ばっかでピリピリムード…

結局疲れ果てて22:00に寝てモーた。


当日

7:00にメールがきた

水温が低いためスイム1.5キロが中止。

その代わりラン3キロ追加…

トライアスロンからデュアスロンに変更!!!

つまり

スイム1.5キロ→バイク40キロ→ラン10キロのトライアスロンから

第一ラン3キロ→バイク40キロ→第二ラン10キロのデュアスロンに変更…

スイムが無くなるだけかと思ってた…

1.5キロ分増えてるし…


今回はねー慎重に自分のペースを保つことに専念。

やっぱデカイ大会だからね、

本物の「ON YOUR MARK」を聞いたときはちっと感動したわ。

9:10分スタート!!!

びっくりするくらいみんな早い!!!!!

ありえない!!!!

ギャラリーも多いからつられてのってるんだろうが、

勝負ははじめには決まらないのがデュアスロン!

必死にマイペースを保つ。

結構ビリのほうまで置いていかれたがそこは絶えてペースをキープ。

ウォーミングアップ的にバイクトランジッションエリアへ。


ここからバイクは一周6.8キロを6週する。

1.2週は様子見、外国人選手のパワーが凄い!

しかもマナーが悪い人が多くクラッシュ事故が多発。

いきなり左腕折れてる外人とかいたしね。。

でも案の定4週目辺りからいきなり周りのペースダウン

オイラは温存してたから抜かせそうな奴は抜かし、抜かされてもほっとく。

5週目が終わって両足つってたが体力的には問題なかったのでスパートかけた。

ラスト6週目は時速40キロキープで前方の選手は全てかわせた。


そのまま第二ランヘ

走り始めは下半身が重くて異様な感覚だったが

2キロくらいから身体が戻ってきた。

思った通り第二ランはまわりのペースが異様に遅く

作戦はバッチリだったようだ。

ふくらはぎはパンパンだったが

体力は十分あったので全速力で前方選手をかわす。

身体に不具合なく3時間くらいを目標にしてたが

2時間40分とまずまずのタイムで完走。

ちょっと慎重になりすぎてもうちょっとバイクで勝負をかけても良かったかも

と思ったがそれは来月の渡良瀬大会で実行しやす!

今回ホント緊張しっぱなしで写真がありません。

ゴールシーンもおもった以上に早くゴールしてしまったので写真がありません。

そんなこんなで今年度もスタートしたぜよ!

久々のブログちょーなげーし、、

ゼロワンも今年度の新しいカタログも出来ましたから

大会関係者の方々

イベントグッズの制作はゼロワンにお任せ下さい!

ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿