2011年5月4日水曜日

がんばっぺ!常陸太田

こんにちは、おかげ様で忙しくなかなか更新ができなかったスタッフの上原です。

私の住んでいる場所は中野で御神輿やら地元公立小学校のイベントボランティアなど、地域を思いっきり楽しんでいます。

4/24(日)に中野区と里まち連携で友好関係のある茨城県常陸太田市の皆様が、来て物産品の販売を行いに来ていたので、お手伝いにいきました。









中野区の里・まちアンテナショップ
「田舎のおばあちゃんからのおすそわけ」


場所はJR中野駅から中野通りを北上し徒歩7分程度。
しかし駅から向かう際には大きな交差点を渡らなければいけないうえに、
まわりはどちらかといえば住宅街になるので、立地としてはあまり良くない場所です。

しかし朝一で常陸太田市を出て売りにきている友人が頑張って来てくれたとあれば、
絶対完売で帰ってもらいたい!

10時ヘルプスタート!7~8人でひたすら
「らっしゃい!らっしゃい!安いよ安いよ!」
「安心・安全・朝摘みの新鮮野菜だよ!」
「茨城は野菜も人も元気だよ!栄養と元気もらってって!」

おかげ様で15時頃にはほぼ完売!
常陸太田の皆さんにも喜んでいただきました。

風評被害などで福島・茨城の野菜が売れないという状況下ですが、
きちんと説明し納得いただいて購入していただきました。
本当に小さなもんですが、その日は少し力になれたのかもしれません。

がんばっぺ東北!
また少しでも力添えが出来るようにしていきたいなと思います。







■なかの里・まちアンテナショップ
場所:東京都中野区新井1-11-9 中野駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日

なかの里・まちアンテナショップとは?
「なかの里・まち連携」の一環として、空き店舗を活用した「里・まちアンテナショップ」を
開業する事業者を区で募集し、応募事業者と連携自治体
(喜多方市・常陸太田市・館山市・甲州市)の生産者との連携で店舗を開設したものです。

連携自治体から産地直送の安全・安心で質の高い生鮮食品などを購入することができます。
また、体験交流や観光のパンフレットなどを設置し、「なかの里・まち連携」の拠点としての役割を担っていきます。

● 主催リンク:「なかの里・まち」

0 件のコメント:

コメントを投稿