2011年5月30日月曜日

縁が輪市@新井薬師梅照院でACTION!

こんにちは、子どもの頃は台風がくると学校が休みになるので嬉しかった沖縄出身スタッフの上原です。中学の先輩はいっこく堂さんがいたりします。

5/29(土)に僕の住む中野にある新井薬師梅照院境内にて、
東日本大震災チャリティーイベント【縁が輪市】が行われました。

緊急企画の上に、梅雨入りと同時に訪れた台風での風雨の中、
茨城や福島の皆様がきてくれるという事で、
主催の地域フリーペーパーおこのみっくすのスタッフの皆様、
ボランティアスタッフのみんなも全力でイベント準備を諦めずに進めていきました。

当日オープニングam10:00はこんな感じ
予想通りといえそうですが、厳しいスタートとなりました。
しかし、やはり人が元気であれば、人というのは集まってくれるという事で、
生鮮食品を販売している茨城県常陸太田市が元気を牽引してくれました。
常陸太田の皆さんは中野のメッセージを常陸太田に持って帰るという事で、
こんな企画も行っていました。地図の形は中野区の形です。

常陸太田の皆さんに元気をもらい、午後にはこの天候で半ば諦めていたのですが、
少しずつ人が増えてきました。pm4:00頃にはほぼ完売する飲食も増えました。
その中から何個か出店されていた飲食店から
のっぺ汁
豚コロコラボ(ソーセージ福島産・ジャガイモ北海道産)

南印度ダイニングのカレーやその他
地元中野のお店もたくさん露店を出して盛り上げていました。

 

本来は外のステージにパフォーマンスを行う事になりましたが、
バンドやアコースティックライブ、ゴスペルなどは屋内で披露されました。

中にはこんなパフォーマーもお子様から大人まで大人気!
そして、いよいよ福島県から真打ち登場!
いわき市じゃんがら踊り
悪天候でなければ、この日3回は演舞される予定でしたが、
1回の演舞披露となりましたが、想いのこもった素晴らしい演舞でした。
会場では感動で涙される方も。。。僕もその一人ですがww
ちなみに右側にいらっしゃる黒い衣装を着られているリーダーである女将さんは
あの映画のモデルになった常磐ハワイアンセンターのフラガールの第一期生だそう!
どうりで明るいなかにも気品のある美しい立ち振る舞い。

 
屋内ステージには主催のおこのみっくすの皆さんが直接被災地に行かれて撮られた
写真の展示もありました。




4/19にエントリーしたゼロワン謹製の中野太鼓団体によるチャリティーTシャツ
「ACTION!」初お披露目、販売となりました。
購入しチャリティー基金に協力してくれた仲間の写真を掲載します。

このチャリティーTシャツを見て「カッコイイ」と言っていただき、
購入していただいた皆様もいらっしゃいました。


Tシャツの力、デザインの力、それに携わる仕事が出来て、
少しでもほんの少しだけであっても復興の協力と、
購入してくれた人達の笑顔を見れてTシャツ屋をやってて良かったなと思いました。
 
チームウェアが作る絆を感じる喜びを改めて噛みしめた週末でした。
縁が輪市は雨にも負けず風にも負けず無事終了。
チャリティーとして大切な事。
継続して続けていける様にこれからも協力していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿