2011年7月2日土曜日

土曜日の神保町

こんにちはスタッフの上原です。
最近上原ばかりが更新してるって??
大丈夫です。
来週頭には山ボーイからのストイックな山便りが届く事でしょうww

路地は静かな土曜日の神保町。
今日は久しぶりにラーメンを食べたいなぁと思い向かった先は、
覆麺 智(旧名:覆麺)

東京のラーメンでもコアなファンを多く抱える「がんこ系」の家元が、
顔と名前を隠して勝負するという形で始まったのが、
ゼロワンお茶の水店がオープンして一年後の2008年。

当時のスタッフだったKさんと共通の知人から紹介を受けて訪問しました。
当時は男性スタッフ2人が本当に覆麺をかぶって厨房に立っていました。

その名残が今でもお店に掲げられています。
入りにくい外観とはうらはらに、ユーモアのある格好と、優しく丁寧な接客。
さすが何十人もの弟子を輩出した、がんこ一条流総本家家元の美味しいラーメンが評判を呼び、
またたく間に神保町を代表する行列のできるラーメン屋となりました。

「覆面 智」になる位に、お二人は覆面を剥ぎ素顔の姿に戻りました。
現在はお弟子さんが引き継いでいるので、覆面を被って営業はしていません。

入りずらい外観がこちら
手書きののれんをくぐり説明書きを見ると「会員制」と書かれています。
こちらは行列が出来てしまった時期に夜遅くしかこれない常連さんに配慮して、
入場制限をかけていた時の名残だとか…

勇気を持って入れば今は一見さんでも暖かく迎えてくれます。
まぜそば 800円
大判チャーシューががんこラーメンの特徴。
本来なら代名詞であるショッパ旨いスープのラーメンをチョイスするのですが、
今日はあぶらそばをチョイス。
トッピングはチャーシュー2枚の他にもやし・メンマ・刻みネギにガーリックチップ。
もやしをいっぱい食べられて大満足! これを食べると夕飯いらずです。

店舗に帰ると成田先生が業務に励んでいました。今日はゼロワンで作った「TEAM NARITA」のチームウェアで御出勤です。
http://ochanomizuzeroone.blogspot.com/2011/06/blog-post.html


そんな僕は「よ蔵Tシャツ6周年記念ver.」で出勤中です。
http://ochanomizuzeroone.blogspot.com/2011/06/6.html

土曜日も残り半分。
頑張るぞ~!!

◆覆麺 智(とも) 会員制?
千代田区神田神保町2-2 のあたり
最寄駅:神保町
11:00-22:00 土日祝は 18:00頃まで
売切れ終了あり

0 件のコメント:

コメントを投稿